ゆきろーと白い鳥

ゆきろーの日々を綴っていきます

年内までの目標達成

朝と夜はすっかり寒くなりましたね。

冬は寒くて苦手ですが、朝外に出た際の冬の匂いは好きです。

私の店は山に囲まれてますので、葉山でも何処かの田舎にいる錯覚が、、

 

 

 

目標の前に、ちょっと私の話

鎌倉で若き頃働いていたのもあって、葉山には縁があります。よくドライブでCHAYAというお店にスイーツを嗜みに行ったものです。

patisseries.chaya.co.jp

 

少し自己紹介をします。

 

私はずっと専業主婦だったのですが、ふとしたきっかけで介護ヘルパーのパートを始めました。人員不足からすぐに社員に抜擢されましたが、悩んだ末に離婚、母子家庭になったわけです。

 

このまま会社勤めで平々凡々と暮らしていくのだろうか…と悩んでいたところ、たまたま資料請求をしていたフランチャイズに挑戦する事となりました。きっかけは相方の後押しです。

 

という流れもあり、高齢者のお弁当屋のオーナーを葉山で始めたのでした。

 

 

 

現在は二人の娘に鳥三羽と暮らしております。

弁当屋さんはやっと一年が経ちましたが、まあ大変な一年でした。

 

まず売上の追求もそうですが、人材の育成にはホント苦労しました。

相方の弟、その従兄。その後に新聞広告で採用した50歳男性、そして…18歳の男の子。

 

色々ありすぎまして一夜では語れないので、少しずつ小出しにしていこうと思っております。笑

 

一番苦労したな、と思える部分だけ挙げると…なかなか想いが伝わらないというもどかしさが挙げられます。理想にはなりますが、信頼関係を築き上げ、お客様に対しても同じ気持ちを持ってもらいたいという基本的な部分。

 

この熱意の差が、仕事の態度にそのまま出ていて…うっかりミスやクレーム、当日欠勤→「今週で辞めます」というボディブローで私を悩ませました。

簡単なようで一番難しい。

 

最近のハマり 

相方が誕生日プレゼントにノートパソコンをくれました!

yukiron1112.hatenablog.com

どこでも仕事が出来るようになったので、家で仕事をするよりカフェでやる様になりました。

 

 
f:id:yukiron1112:20171127202211j:image

コメダは珈琲よりパン系が好き。

 


f:id:yukiron1112:20171127202025j:image

バンズが大きく柔らかいのが特徴

 

 

 

コメダ珈琲は帰り道にあるので入りやすく、仕事をするには良い空間です。

 

 

 

 

 


f:id:yukiron1112:20171127202133j:image

 昨日はスタバでラテを飲みながら発注業務をしたり

 

 

 


f:id:yukiron1112:20171127202238j:image

 今日はどうしても甘いものが食べたくてミサキドーナツで休憩

 
misakidonuts.com

 

 

 

目標達成とあれこれ

ようやく本題です。自分のお店を持ってからこうしたい!という目標を立て、それに取り組みました。

 

  1. 地域の人達に自分のお店を知ってもらうこと
  2. 売上目標100万

 

まずは文字にして目標と向き合おうと思い、実際に書き出してみました。それが秋ぐらいかなぁ

 

最初にしたことと言えば、地域の方にお弁当屋を知ってもらう為、積極的にボランティアなどに参加。(但しお店の名前は出さず、一個人としての参加で)

 

最初は支援センターの方からお誘いを頂いて参加したのですが、実際にボランティアをすることで感じた事のない人のエネルギーや熱意を感じました。私の中で何かが変わったのです。

 

あとはお店を繁盛させ、継続させる為の数字を結果に出す事!これは12月までの目標だったのですが、実は11月で達成してしまいました。引き続き12月も維持しつつ、更に上を狙っていきます。

 

と、ここまでは順調に見えますが…とても楽な道ではありませんでした。

 

 

目標を意識するまでがむしゃらだった

 

最初は一人で作業に追われる日々、上がらない売上…体調不良。でも休めない。

お金はどんどん減るし、家のことなんて手につくはずがありません。これはどえらいことをしてしまった…と後悔したり。

 

それでも、ただひたすらに継続し続けた半年後。

 

ようやく認知され始めたのか、少しずつお客様の紹介があったり道ですれ違う時に挨拶をしてもらうまでになりました。

 

新聞屋さんと仲良くなって求人を出させてもらったり、スタッフが増えて自分の余裕も出てきたり。

 

こうしてブログを書けるまでになった時、目標も達成できてたわけです。ほんとここまでがむしゃらでした。

 

 

最後に

 

少し更新頻度は少なめですが、ちょっとずつゆきろーの日々や起きた出来事を綴っていきたいと思います。

 

このブログを読んでホッとしたり、少しでも元気になってくれたらいいな~なんて思いながら。