ゆきろーと白い鳥

ゆきろーの日々を綴っていきます

梅雨明けた?とにかく暑い、暑い…

f:id:yukiron1112:20180701112153j:plain

関東は明けたみたいですね、それにしても暑いですよこれは。

 

月一回の恒例行事

 

月末はとても忙しいのですが、月一のボランティアに必ず顔を出しているので昨日も行って来ました。

 

するといつもより人数が、、たまたまタウンニュース?に掲載されているのを知っていたのですが、やはりその効果でした。広告って凄いですね!

 

ボランティアで理解を深めてほしい願い

 

くる人が増えれば今まで認知症にたいして理解が薄かった方も、違和感を感じた方も見方が変わってくるんでないかと思います。

 

私は家族でもないし葉山の住民ではありませんが自分もいつその立場になるかわかりませんしね。

 

ご紹介も初めて皆さんの前でさせてもらいましたが、私はあくまでも個人で参加しています。

 

ので店の名前は出さず短くお話をし、少しでもここに来て理解を深め勉強できたらと思って参加させて頂いています。

 

現場の声、家族の声が一番です。本は参考程度で毎日の生活を一緒に営んでいるのは家族ですからね。

 

次女の活躍

 

毎月参加してもらっているのですが、今日も次女は大活躍できたようです。

 

彼女はボランティアに連れて行く前から福祉にも興味があり、学校の課題で何回か全盲の方を調べたり、詩集など読むせいか、、

 

おじいちゃんおばあちゃんに好かれます。

 

好かれる人ってやっぱりそれなりに魅力というか、引き出しが多いですよね。あくまできっかけですが。

 

言うなればギャップでしょうか、彼女の場合は。若いのに知ってるんだね、という部分が強い気がします。

 

終わりに

 

私が今できること、自分も年をとれば

何かしら人にご迷惑をかけるかもしれない。

 

その時は助けてもらおう。。

 

ならば今やれることを少しでも出来たら

人の役に立てたらと思うのです。

 

ではでは