ゆきろーと白い鳥

ゆきろーの日々を綴っていきます

久し振りに書きました。達成したことと、達成してないこと

f:id:yukiron1112:20181227224428j:plain

気がつけばもうすぐ一年が終わる。

 

振り返ってみようかと思い又いつか読み直したときにどう自分が感じるか、、

 

やはりどんな形であれ文字として残しておくと記憶をたどれて面白かったりする。

 

その時の感情も甦るからなるべく残そうと思ってはいるのに、なかなかやらない自分がいる。

 

今日は一年を振り返ってみて、達成したこととそうでないことを書き出そうと思う。

 

 

手帳を購入した

 

今日は自営業を始めてから使用している来年の手帳を購入しに無印に行ってきた。

 

昨年は赤が売り切れていて黒にしたので迷わず赤に手をとった。

 

特に決まりもなく書いているので、来年はちゃんと書きたいものだ。

 

プライベートと仕事関係がごちゃごちゃの記入をなんとかしている見やすく書き込みたい。

 

無印はとても使いやすくコスパがいい。なので三年目突入となる。

 

達成した事

 

仕事にプライベートでは今年の目標はどれぐらい達成したのか、、

 

昨年の目標はクリアできたのはちゃんと覚えている。

 

今年に関してまず思い出すのは、介護福祉士合格と子供を旅行に仙台とディズニーランドに連れていけた。

 

あとデイサービスはあと二件獲得したかったが一件は決まった。

 

人手に苦労した

 

運営に関して人材に毎回苦労した。

 

その中でも一人だけとてもよくやってくれる女の子がいたが、彼女は夢があり短期で入ったので半年もいなかった。

 

仕事が出来る子。この子がいたことがかなり私としては助かった。

 

もうひとり、これは悪い方だけど。知り合いの方に紹介してもらった方が色々やらかしてくれて。

 

でも結局私がマネジメントできてないから悪いんだと、だめな人でも根気よくどうしたら良いのか考えないとなりません。

 

考え方次第だけど、ようやくいい方向に

 

ものは考えようで、紹介してくださった方には感謝しているのでこれも神様が与えた勉強か試練かと思う。

 

そのあと求人に掲載したがなかなか募集しても人が来ない、しかし締め切り後にヒットしたのが今のスタッフさん。

 

やっといい風が入ってきた。

 

やる気のある人と働けばなにもストレスは生まれない。

 

店長候補でお願いしたいと既に思っている。

 

脱線~サービスとは

 

ちょっと脱線…先日ある社長さんとお酒を飲みに行き、私も同じ考えなので共感した。

 

スタッフと私が幸せでなければ、お客様にもいいサービスを提供できない。

 

そうなんだよな。。。

 

スタッフの生活もまるっとみないとならない。これはうちみたいに小さな店で法人でないところは難しい話なんだが

 

ちゃんと生活出来るぐらいの給料を払えるようにしないとならない。

 

でないとよい人材は集まらないと思う。

 

まずは売上を伸ばさないと話にならない。中途半端な数では駄目なんだ。上をみないと

 

話を戻して、今年は大きな動きがあった

 

あと今年は大口が入り、頑張った。

 

この時の全国店舗ランキングは651店舗中61位

 

約一ヶ月半頑張った。いつもなら200位程度ですから。。

 

何が大変って、毎朝4時に起きて5時前から盛り込み開始。かなりのスピードで毎日盛り込みをした。

 

配達に関しては私が毎日運んだ。これは結構大変で変な気が張りながらの仕事だった。

 

MAXで6人雇ったが、自分が一番頑張らないと話にならないので…達成感といったら半端なく終わったあとはホッとした。

 

疲労は目に見えないところで…

 

その後身体を酷使していたのが出てきたのか

 

貧血がひどく病院に行けばいつ倒れてもおかしくない状態、あなたは疲れているのに麻痺しているんですよ。と言われ

 

あーもう無理はやめて人に任せるシフトに変えていこうと思った。 

 

私の給与は減るが来年の春の手術まで

 

いや、前後は仕事をしない。全くとは行かないが朝が早い分早くあがる。スタッフに遠慮はしないで帰ることにした。

 

達成したことまとめ

 

思いついたままに書いたから、全然まとまらないので一旦打ち切り。

 

完治したら元気になり営業も行く気になり

 

どんどん仕事が入ってくるだろう。

 

来年は変化の年

 

そして年女だ!!!

 

来年の目標は次に書こうっと。

 

達成ならず

 

これは来年に引き続き達成させるための課題だな

 

習い事に関しては、やはり忙しさと体調不良もあり休みがちになった。

 

デイサービスを二件増やしたいは一件は契約とれたものの二件までとれず。

 

1日平均して食数が120から140の壁

 

ある日も出てきたが平均としてはまだまだ。